--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/07

アメリカ ペット事情

私の住んでる街では
今月からペットのワンちゃんやネコちゃんの避妊、去勢が義務付けられました。

もちろん、病気や歳で手術が受けられないペット達や
きちんとライセンスのあるブリーダーさんはする必要がありません。


この新しい法律については
飼い主さんによってきっと色々な意見があると思います。

麻酔をかけて手術をする以上100%安全とはいえませんし、
本当の子供のようにかわいがっているペットの体にメスを入れるなんて
と思う方もたくさんいると思います。


でも、私はこの法律ができて良かったと思います。


数年前からの大不景気により、この街の失業率はなんと13%以上。
経済的困難からペットを手放す人が増え
いくつかあるアニマルシェルターは常に飽和状態。

2009年には悲しい事にシェルターに送られた動物たちの
60%以上もが安楽死させられました。


この新しい法律によって、
無知な飼い主さんによる安易な繁殖がなくなります。
きちんとしたライセンスがないお金儲けだけ考えているブリーダーがなくなります。
それによって動物たちの数が少しでも減れば、
シェルターに送られる沢山の子達の命が助かります。


また、こういった現状がニュースになることによって、
少しでも多くの人たちが次にペットを飼う時に
里親になると言う事を選択肢に入れてくれるかも知れません。


尊い命が少しでも多く救われる事を祈っています。



P1020802.jpg









ランキング参加してます。
ポッチっと応援していただけたらうれしいです(゚∇^*) ♪

ペットブログランキング  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ






スポンサーサイト
未分類 | Comments(12) | Trackback(0)
Comment
No title
日本にもその条例があればいいのに・・
ワンコやにゃんこを商売道具でしか
見えていない同じ人間が
日本には沢山います。

その結果、沢山の子たちが
新しい家族に出会うことなく
尊い命が失われています。

子犬は確かに可愛い
けど、育てていくのはホント大変っ
だからこそ、想像と違っただの
手間が掛かるだの訳ワカランチンな理由で
シェルターへ自ら持ち込んだり(T▽T)

よりよい環境をお互いが共存出来る
世の中になってほしいですね
No title
最近、日本ではきちんとしたブリーダーではなく
お金儲けのための素人に近い人も繁殖業をしています

それで小さいワンコが流行りと聞けば
妊娠してる母犬に十分なご飯を与えず
小さいワンコを産ませるそうです
もちろん小さく生まれたワンコは栄養失調で
なんらかの疾患がある子が多いそうです!

今回のドッグショーであまりにも小さいワンコは
ショードックとしての評価が受けられなくなりました
良い方向に向かうといいのですが・・・
すべてのワンコや動物が幸せになるといいですね
No title
とても、考えさせられるお話ですね。
飼い主さんにとっては悩むところではありますが…
でも、みんなが幸せに暮らしていく事を第一に考えたら新しい法律に従う方が良いかも知れませんね。
命の尊さを真剣に考えないといけません。
それは、亡くなったあとも同じ事だと私は思っています。家族として、過ごしてきた日々が思い出として
残っているのですから…。
最近、日本でもとても悲しい事件がありました。
犯人は逮捕されましたが、それで終わったと思う事が
一番怖い事なのだと実感しています。

今後、みんなが幸せになれるように一人、一人が意識しないといけませんね。
ラリレモさん
日本だけではなく
こちらアメリカでも同じですよ。
動物をお金儲けのためにしか考えていない人が
たくさんいるのは悲しい事ですね。
この条例で少しでもそういう人たちが減ったらいいのですが。

そうですよね、ペットは飾りじゃないから
飼う以上は責任を持って最後まで面倒を見て欲しいと思います。
大切な命を簡単に捨てないで欲しいです。

いつか全てのワンちゃん、ネコちゃんたちが
人間と幸せに暮らせる世の中になるといいですね。

@るんたさん
悪徳ブリーダー、問題になっていますよね。。。
産めるだけ産まして、
子供が産めなくなったら処分したり、
欠陥のある子供は処分したり。。。
命を命と思ってない人達がいるのはとても悲しい事です。

小さいワンちゃんのことも聞いた事があります。
母犬だけでなく、生まれた赤ちゃんにもご飯を十分にあげないんだとか。
ティーカッププードルちゃんとかとても流行っていますが
そういう実態をもっと多くの人に知って欲しいと思います。

ドッグショーのこと、良いきっかけになるといいですね。
アラホーママ さん
そうですね、今回の条例に関しては
反対する人も大勢いたようです。
違法ブリーダーなどの人達は別ですが、
かわいい我が子を手術なんてと思う飼い主さんの気持ちもよく分かります。

でも私はこの法律ができた事によって、
現在ペットを飼っている人も、これから飼おうとしている人も
動物を飼うと言う事の責任について、
命の大切さについて
あらためて考える機会ができた事が良かったと思います。

日本での悲しい事件、私もネットのニュースで知りました。
飼い主さんたちの気持ちを考えると、とてもやりきれない思いでいっぱいです。
アラホーママさんの仰るように、
このままで終わらせずに、コレをきっかけに色々な事が改善されていくといいですね。
No title
我が家ではジャックとアレックスは悩んだ末に去勢させずに今に至ります。
でも、今になって去勢避妊手術を受けたほうが将来の健康面でのリスクが少ないとかっていう情報を聞いたりして、あの時受けさせればよかったなぁ・・って思うこともあります。。そうゆう飼い主さんにも後押しになる法律ですよね?
行政が先頭になってこれ以上人間の身勝手で悲しい思いをする命を増やさないようにしようと動くのはいいことだと思います。
動物の悲しいニュースを聞く度に、どうして人間ってこんなに酷い生き物なんだろう・・って思わざるを得ないです。
ニュースだけではないですよ。全ての飼い主さんがそうだというわけでは決してないけど、うちのような特大サイズのチワワを連れて歩いてると、「うちは大きくならないように餌はほんの少ししかあげないの」って言われたことが何度かあります。
自分の家族なのにどうしてそんなことができるのか不思議に思いました。
自分が一日一回のわずかな量の食事しかもらえなかったら我慢できるのでしょうか?生きていけるのでしょうか?
ファッションの一部やお金儲けの道具としか考えないで命を命と思わない人が多すぎますよね。。
全てのワンちゃんネコちゃんが安心して幸せに暮らせるときが早くくるといいですよね。
No title
私も避妊去勢手術を法で規制するのはいいことだと思いますよ~。
本当は命の重さ、大切さが分かっていれば、わざわざ
規制しなくても個人の裁量でいいはずなんですがね…。
法で規制をせざるを得ないところが悲しいところ。

日本でも早く動物に関する法の整備をしてもらいたいものですが…。
未だに動物は器物扱いですから…

うちの子もそろそろ避妊手術の相談に行かなきゃだわ

No title
こんばんわ。
避妊、去勢を義務付けというだけでも驚いたのですが、シェルターの動物60%が安楽死させられたというアメリカのペット事情、更に衝撃的ですね。




ツカオリさん
そうですね、悩んでいる飼い主さんにとっては良いきっかけになると思います。
男の子に関しては良く分からないのですが、
女の子は将来乳腺腫瘍などにかかりにくいようですね。

私も今回のように行政が動いてくれた事は本当に良かったと思います。
でも、それは今の状態がとても悪いということだから。。。
こうするしかないというのはとても悲しいことですよね。

チワワちゃんのお話、ひどいですね。
その飼い主さんは、チワワちゃんのことを飾りか何かだと思っているのでしょうか。
チワワちゃんのことを本当に愛しているのだったら、
体が少しぐらい大きくたって関係ないのに。。。
そういうことが平気でできるなんて、とても信じられないです。
ホントに、自分の身に置き換えてみるべきですよね。

はやく動物達が幸せに暮らせる世の中になって欲しいと思います。



rinochoさん
そうなんです!
rinochoさんの仰るとおりです。
一人一人が命を大切に、責任を持ってペットを飼っていれば、
こういった法律なんてできなかったはずなんです。

今回は、バックヤード ブリーダーと呼ばれる
ちゃんとしたライセンスを持たずにいる素人同然のブリーダーを
取り締まるのが目的なようです。
お金儲けのためだけに繁殖をさせ、ネットなどで売る人達です。
こういう人達は、ホントにどんどん取り締まって欲しいものです。

これをきっかけに良い方向へと変わってくれればいいのですが。

日本もアメリカも、まだまだ動物にとっては住みよいところとはいえないようですね。

うのままさん
はじめまして (*^_^*)

私もはじめてこのニュースを見たときは驚きました。
私の住んでいる街はアメリカの中でもトップクラスの失業率ということなので、
それに伴う経済困難のため、シェルターに送られる動物達も
他の土地と比べると多いようです。
たくさんの保護団体さんたちががんばってくれていますが、
それでも当分現状が変わるのは難しいようです。

人間の都合によって命を奪われる動物達が
こんなにたくさんいるという事は、
本当に悲しい事です。

管理者のみに表示

